幼稚園と保育園で悩んだ時

幼稚園への就職、

保育園での就職、

 

この2つで悩まれる方は多くいるのでは

ないかと思います。

 

実際に私もそうでした(>人<;)

 

その時にどのようにして

決断したのかを今日は書いていこうと思います。

 

まず幼稚園と保育園の違いについてです。

 

幼稚園は文部科学省の管轄で

プレ〔未就園児クラス週に一回〕を行なっている園もありますが主に

2〜3年の保育です。

お昼寝はなく、簡単に説明すると、

小学校の準備段階といった感じです。

 

保育園は厚生労働省の管轄で

0〜5歳で入園可能です。

幼稚園とは違い、共働きなどで、

日常の養育が不可能な子どもが

多く入園しています。

お昼寝もありますが、園によっては

小学校に向け5歳児になった時には

お昼寝を減らしている所もあります。

 

ここまでは、学校の授業や

ネットで調べればすぐにわかる事だと

思います。ここからは、

実際に働いて見て感じた事を書いていきます。

 

まず保育園で働いていた時...

保育園では、子どもがいる時間が長い為、

早番、日勤、遅番など分かれ、1日の中で休憩を含め大体8時間勤務となります。

受け持ったクラスにもよりますが、

0〜2歳児クラスは子どもに食事の援助を

行い、寝かしつけ後交代で休憩に入り食事をとります。

3〜5歳児クラスでは、子どもたちと

一緒に食事を共にし、寝かしつけ後交代で休憩に入ります。

 

休憩はありますが、実際の所日誌を書いたり製作準備をしたりでしっかりと休める事は少ないです。とはいっても日によっては1時間まるまる寝れる時もありました^_^!

 

これは、働く職場の環境であったり

自分の仕事の要領の良さなどで

変わっていきます!!

 

だいたい月に一度は土曜保育の当番に

なります。ですので、日曜と平日どこかで休みという形になります。

また、休みの日でも会議が入れば

出勤です。長い時間ではないですが

会議が入った週は感覚的に週6勤務を

行なっていた気分でした笑

 

続いて幼稚園についてです

基本週5勤務の土日祝日休みです。

夏休み春休みはありますが、

お預かりがある幼稚園がほぼほぼなので

交代勤務が長期休みの間にあります!

保育園に比べると休みは多いいですね^_^

 

しかし、勤務時間が長い!

とにかく長い!!!!!!

子どもたちが登園する前

7時〜7:30に出勤し終わるのは

16時〜20時など、、、

行事前だと仕事が山積みになってしまう為

定時で帰るのはまず不可能です。

 

自由に保育を行える1人担任〔園によっては2人担任もあります。〕と言う所や、

ピアノを保育園よりも弾く事が多い、

そして子どもたちが園にいる時間が短い為、

自由遊びの時間が少ないです。

カリキュラムがたまたまになる事も

多い為、暇な時間がなくあっという間に

時間が過ぎていきます。

 

場所にもよりますが、

しっかり休憩を取ることはあまりありません。

 

保育園同様に要領よく行えるようになれば

上手く時間を使え、18時くらいに帰る事も

可能です。

 

幼稚園はとても体力も使い、

時間も長いので結婚する前や

若いうちに働くのがオススメです!

 

とても長くなりましたが、

保育園幼稚園で働いた結果

自分自身が感じた事を書かせていただきました。

 

就職活動で悩んでいる方是非!

参考にして下さい^_^!

 

どちらにせよ、子どもの成長を

間近で感じられる素敵なお仕事です♡