幼稚園参観.父親参観.おとうさん

 

初めまして、てちころさまです!

私は幼稚園教諭3年目年中クラス31人を

1人担任で受け持っています。

 

そんな中今日は幼稚園参観〔ほぼほぼ父親〕

がありました。

 

幼稚園参観というと、前日から遅くまで準備を行い当日も朝早くから出勤をし、保護者に普段の様子を見てもらうというものです。

 

そんな幼稚園参観の中事件が起きました。

朝から子どもに父親が拒否られ母親が来たり

月齢の低い子が暴走をし始めたり、、、なんて事はまだまだ可愛い方!!!!

 

事件が起きたのは無事幼稚園参観が終わり、

職員で片付けや現状復帰を行なっている

最中でした。。。

 

他の職員に呼ばれ玄関に行くと、

母親がクラスの園児を抱き立っていたのです。

無事に乗り切ったー!と思っていた私は驚き母親に話を聞きました。

 

母親の話す話に私は胸が苦しくなり罪悪感にかられました。

 

その内容は、、、

参観の時に保護者へプレゼントを渡す際、

母親に渡したいという理由で園児が父親へプレゼントを渡すのを拒否!!!

それによって気分を害した父親は、

子どもの前でプレゼントをゴミ箱に捨て、

出て行け!家族の繋がりが薄いからこうなるんだ!

 

っと怒鳴り散らしたそうです。

 

私がもしその場でうまくフォローが

出来ていればという事と、子どもが一生懸命作っていたプレゼントを捨てたという事が頭を駆け巡り涙が止まりませんでした。

 

その後上手く関われたかどうかは

次の登園日にならなければ分かりませんが

どうか仲直りができている事を願うばかりです。

 

皆さんも幼稚園参観、父親参観で

予測不可能な出来事沢山あると思います。

もちろん子どもの成長を感じる

嬉しい事も沢山あると思います!

是非1人で溜め込まず共有しましょう!

 

支えあえば心を虫歯回れる事はないです!

嬉しい事は2倍になります!

ストレス発散して健康体を持ちましょう!!

 

初回から長くなりましたが

今後ともよろしくお願いします♡